ここから本文です。
更新日:2022年9月6日
No.145/2022.9.
利用者各位
新涼の候、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。『ニュースレター』第145号をお届けします。
2020年初頭から新型コロナウイルス感染が急激に広がり、本学の講義、実習にも多大な影響を及ぼしました。来学禁止から始まり、対面週、リモート週のハイブリッド式を経て、ようやく通常対面講義の再開となりました。
図書館もまた、これに合わせて閲覧室やデスクトップパソコンの使用禁止席を撤廃し、全閲覧席、全PCの使用を再開いたしました。3階自習室やブラウジングルームの利用再開もご要望が多いことから、これまでの使い方では感染リスクが拡大する恐れがありますので、2階メインデスクにおいて利用手続きを行っていただき、平日の有人開館時間帯に限り、以下のように4グループまでのグループ学習室として再開いたします。
平日(月曜日から金曜日)8時45分~17時
8月は、いつもの文献データベースから離れて、臨床支援ツール、雑誌の評価方法、電子ブックについてお話いたしました。
見逃した方はぜひアーカイブをご利用ください。
ウェビナーアーカイブ(外部サイトへリンク)は、当館トップページの「学習サポート」からもアクセスしていただけます。
さて、9月は4回開催に戻ります。今月も趣向を凝らした構成となっています。以下の案内をご覧いただき、ぜひご参加いただきたいと思います。決して損はさせません!
【図書館ウェビナー】9月のご案内
【第1回】9月7日(水曜日)17時30分~18時
医中誌WebのPubMed検索
リニューアルされた医中誌Webの新機能『PubMed検索』について、便利な点や検索のポイントを解説します。PubMedへの敷居が下がるかも…
【第2回】9月14日(水曜日)17時30分~18時
本学で購読していないあるいは最近購読を中止した一部の電子ジャーナルについて、全文PDFファイルの無償提供サービスを行っています。どのジャーナルがサービス対象となるのかを中心に詳細を説明します。
【第3回】9月21日(水曜日)17時30分~18時
分野を問わない学術論文情報を検索できるデータベースCiNiiについて、概要や使い方をお伝えします。
【第4回】9月28日(水曜日)17時30分~18時
Elsevier社が無料で提供している文献管理ツールMendeleyについて、基本的な使い方を説明します。EndNote無料版を超える機能にご注目ください。
※事前申し込みは不要です。参加方法の詳細については、毎週ご案内する学内一斉メール「【図書館ウェビナー】9月のご案内」をご覧ください。
昨年度より、学部学生の貸出期間は、来学できないリモート週を考慮し、従来の貸出期間である2週間から4週間に延長しておりました。この9月から、学部学生の授業について、原則すべての授業が対面で実施されることになりました。それに伴い、学部学生の貸出期間の延長を終了いたします。ただし、現在は夏期特別貸出期間となっておりますので、10月3日(月曜日)以降の返却日となる資料から通常の貸出期間に戻ります。お間違いのないよう、ご利用ください。
現在~9月18日(日曜日)までに借りた資料は、10月3日(月曜日)までに返却。
9月19日(月曜日)以降は、借りた日の2週間後に返却。
対象資料:単行本、雑誌(製本、未製本共)
※AV資料(VHSビデオ、DVD等)は1週間(ただし、著作権処理済のものに限る)
図書館内では、全館、食品の持ち込み及び食事を禁止しております。以前は、飲食可能なスペースとして3階ブラウジングルームが利用できましたが、館内での食事による感染リスクを避けるため、すべての場所での食べ物の持ち込み及び食事ができなくなっています。ただし、ペットボトルなどフタ付きで密封できる飲料は持ち込み可能です。ペットボトルのゴミはご自身でお持ち帰りください。
3階自習室・ブラウジングルームの利用再開にあたり、今一度、図書館内への食品の持ち込み禁止についてのルールをご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
2022年8月分の新着EBOOK・図書リストを作成しました。
医学書院の伝統的シリーズである[レジデントマニュアル]。白衣のポケットに収納できいつでも携行できて、疑問が生じたときに手に取ってすぐに調べられるスタイルを守り続けるポケット版のシリーズ。国立がん研究センターが執筆を担当する『がん診療レジデントマニュアル』や、聖路加国際病院の内科専門研修委員会が編集する『内科レジデントマニュアル』など、各機関のスタンダードを学べるところも魅力でもあります。
そして、そのシリーズの『麻酔科レジデントマニュアル(第2版)』は、本学川口昌彦教授が筆頭となり、「奈良医大麻酔科学教室とその関連施設スタッフ総勢58名もの方々が協力されて作成された内容」となっています。(医学書院ホームページより抜粋(外部サイトへリンク))
今回は2008年に発行された初版からの全面改訂となり、麻酔科専門医を目指すレジデントのためのレジントマニュアルではありますが、麻酔科以外での診療時や多職種チーム医療においても、参照できる内容になっているとのこと。奈良県立医科大学麻酔科の総力を挙げて編集された本書をぜひ一度お手にとってみてください。
*2F閲覧室北側単行本 [請求記号 494.24-Kaw]に配架
秋といえば読書の秋とはよく言われたものですが、近年の出版状況はすっかり様変わりして、電子コンテンツの普及が著しい昨今。”書を読む”という表現もしっくりしない感じもあります。特に紙派という訳ではないですが、ブルーライトの当たりすぎによる脳や視力への影響も気になるところ。そんな方には、紙の本に触れつつゆっくり読書をするのもおすすめです。読書にはストレスを軽減させる効果もあるそうなので、たまにはスマホを離れる時間を作ってみては。ブルーライトなんて何のそのという方は、電子ブックもご利用いただけますので、秋の夜長のお伴にどうぞご活用ください。
記事または図書館に関するご意見、ご感想がございましたら、下記のアドレスまでお寄せください。
e-mail:library@naramed-u.ac.jp
お問い合わせ
公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係
奈良県橿原市四条町840番地
電話番号:0744-23-9981
ファックス番号:0744-23-3273