ここから本文です。
更新日:2015年3月1日
第35号(No.35)/2013.6
No.35/2013.6
利用者各位
梅雨明けが待ち遠しいころとなってまいりました。利用者のみなさま、お変わりございませんか。『ニュースレター』の第35号をお届けします。夏本番を控え、お忙しい日々をお過ごしのこととお察しいたしますが、変わらぬご利用、ご愛読よろしくお願いします。
学術雑誌の評価にも使われているインパクトファクターを掲載したJCR (Journal Citation Reports-Science Edition)(外部サイトへリンク)が更新されて、2012年版が見られるようになりました。
2012年のインパクトファクターの算出は以下の計算式で表されます。
A=対象雑誌が2010年に掲載した論文数
B=対象雑誌が2011年に掲載した論文数
C=対象雑誌が2010年・2011年に掲載した論文が、2012年に引用された延べ回数
対象雑誌の2012年のインパクトファクター=C/(A+B)
このように、二年間の発表文献を対象にして、一年間の引用実績を見たものですので、雑誌の特徴や研究分野によって大きく異なってきます。
今後は最新のインパクトファクターは2012年版となります。どうぞご活用ください。
4月下旬に行いました初級編に続いて、6月17日から21日にかけて、PubMed利用説明会の中級編を開催しました。今回は前回よりも30分遅らせて、午後5時から1時間かけて、PubMedの最大の特徴であるMeSH(シソーラス用語集)を中心に、MeSHの概要説明、MeSHを使った検索方法から網羅的な検索方法や適合文献に絞る方法など実践的な説明をいたしました。
研究者を中心に5日間で30名の方々にお越しいただき、熱心に耳を傾けていただき、質疑もいろいろといただきました。
これからも様々な資料やデータベースの説明会や実習を開いていきますので、ぜひご参加いただき、各位の情報リテラシーの向上に役立てていただきたいと思っております。
例年、講義に関連する必読図書やチュートリアル教育に役立つ図書の推薦を各教室にお願いしております。いつもご協力いただきありがとうございます。
医学科は例年依頼している教室に加え、実習や大学院教育に関わっている10教室を増やし、6月10日付で依頼しました。教育に関わる先生方より、学生のうちに読んでおくべき本、研究には欠かせない本を選定いただきますようよろしくお願いいたします。締切は6月28日(金曜日)と昨年より早くなっております。期限を過ぎる場合はご連絡くださいますようお願いいたします。
また、看護学科各領域へは、図書委員の先生方を通じてお願いしています。期限は7月中をめどにしていただきますよう、ご協力のほどお願いいたします。昨年は一般書を含め幅広い分野の本をご推薦いただきました。今年も医療従事者やそれを目指す学生にとって役立つ本の選定をお願いいたします。
こちらに過去の指定図書リストを掲載しています。選書の際ご参照ください。
医学科:http://www.naramed-u.ac.jp/~lib/list/recbook2010-2012.htm
看護学科:http://www.naramed-u.ac.jp/lib/list/recbook_nurs2012.htm
図書館資料充実のため、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
今年の夏期特別貸出は下記の日程で行います。通常(2週間)より長く、最大で48日間も借りていただけます。ただし、貸出冊数は通常どおり5冊以内。新着雑誌(発行から1年未満のもの)については、翌日(週末の場合は翌週月曜日)の返却となります。
また、貸出資料を延滞されている方は、至急『返却』をお願いします。長期延滞(2週間以上)の場合、新たな貸出はできません。
貸出日:7月16日(火曜日)~8月19日(月曜日)
返却日:9月2日(月曜日)
下記のとおり新規登録いたしました。URLにアクセスしていただければ全文閲覧する事ができます。
「葦」35号
http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/handle/10564/2563(外部サイトへリンク)
登録件数(2013年6月28日現在)
計2291件
引き続き図書館ではリポジトリに登録する論文を募集しております。何卒皆様のご協力のほど宜しくお願いいたします。
問い合わせ先は、機関リポジトリ担当、鈴木(内線2293 tsuzuki@naramed-u.ac.jp)、和田(内線2392 tata-rin@naramed-u.ac.jp)、木下(内線2292kinosita@naramed-u.ac.jp)までお願いいたします。
5月分の新着図書リストを作成しました。
こちらからご覧いただけます。
手の刺激と呼吸法を組み合わせた「指ヨガ呼吸法」は、通勤通学中の電車の中やテレビを見ながらなど、時間をかけず簡単にできる健康法です。よく指先を使って作業すると脳が活性化すると言われていますが、本書でも「手は脳に対する影響力が大きい」と書かれています。また、呼吸法によって脳をリラックスさせる効果があり、指ヨガ呼吸法は体の疲れを取るだけではなく、緊張をほぐすという目的にも使えるそうです。試験直前や会議の前に指ヨガ呼吸法でリラクゼーション効果を味わってみてはいかがでしょうか。(M)
*書庫2層単行本[請求記号498.34-Tat]に配架
昨年に引き続き、オープンキャンパスの参加者へのメッセージを募集中!!図書館1階のホールにメッセージカードとそれを貼るためのボードをご用意しました。また、各校舎にもメッセージカードを入れていただくためのボックスを設置しています。学生さん、教職員のみなさま、たくさんの熱いメッセージをお待ちしています。
e-mail:library@naramed-u.ac.jp
奈良県立医科大学附属図書館
内線:2293
e-mail:library@naramed-u.ac.jp
お問い合わせ
公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係
奈良県橿原市四条町840番地
電話番号:0744-23-9981
ファックス番号:0744-23-3273