ここから本文です。
更新日:2018年12月3日
No.100/2018.12
利用者各位
師走の候、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。『ニュースレター』第100号をお届けします。
ニュースレター発行100号の記念に、普段図書館をご利用いただいているみなさまへ感謝の気持ちを込めて、<ないとちゃんおみくじ>をご用意しました。図書館メインデスクでおみくじを引いていただくと、大吉・中吉・小吉・吉いずれかの景品が当たります。はずれくじなしです。
さらに、ニュースレターをご愛読いただいている皆様はメインデスクにて「ニュースレター読んでいます」と言っていただくと、<特製ないとちゃんバッグ>をプレゼント!おみくじに来られた際合わせてお伝えください。日頃お世話になっている皆様へ、図書館から少し早いクリスマスプレゼントです。ぜひご参加ください!
日常診療や臨床実習などでよく利用される診療ガイドラインですが、以前に比べると更新頻度が高くなり、最新のエビデンスを反映させたものがスタンダードになってきています。本邦においても欧米学会等で作成されているガイドラインの動向には目が離せません。そこで国内外で公表されている診療ガイドラインを調べるための代表的なサイトをご紹介します。
人間ってふしぎ。誰もが一度はそう思ったこと、ありますよね。何だか無性に悲しくなるとか、すごく好きなものがあるとか、食べたくてしょうがなくなるときとか。12月の展示では、そういう自分の“ふしぎ”な行動が、脳や、遺伝子や、細胞や、身体の動きや、人との関係性や、たくさんの要因から生まれていることが分かる、「人間のふしぎ」に迫った本を特集します!ピューリッツァー賞受賞作『がん‐4000年の歴史‐』の著者・シッダールタ ムカジーの本や、エピジェネティクスの第一人者、仲野徹先生の本も展示。ぜひ皆さんも、自分の“ふしぎ”を解明してみてください!
年末年始の開館時間および無人開館日、休館日は、下記のとおりです。無人開館時は、1階の入口が施錠されていますので、職員証、学生証を必ずご持参ください。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
通常開館日(無人開館への切替、17時):12月25日(火曜日)~27日(木曜日)
無人開館日:12月28日(金曜日)~30日(日曜日)、1月4日(金曜日)~6日(日曜日)
休館日:12月31日(月曜日)~1月3日(木曜日)
*12月28日(金曜日)および1月4日(金曜日)は、無人開館日ではありますが、教室資料、文献の引き渡しは可能です。ただし、スタッフ不在の場合がございますので、来館前に内線(2292)まで連絡をお願いします。
下記の通り新規登録いたしました。URLにアクセスしていただければ全文閲覧する事ができます。
登録件数(2018年11月28日現在)
計 2298件
引き続き図書館ではリポジトリに登録する論文を募集しております。何卒皆様のご協力のほど宜しくお願いいたします。
問い合わせ先は、機関リポジトリ担当、和田(内線2392)、木下(内線2292)までお願いいたします。
10月分および11月分の新着図書リスト(10月分・11月分)を作成しました。
あなたは不安になりやすいですか?不安を感じにくいですか?心配性な人、堂々としてる人、細やかな気遣いができる人、大雑把な人。人の性格って、色々ですよね。でも、その色々の理由には脳のメカニズムが関わっているそうです。不安を感じやすい人は脳の中のセロトニンが少なく、実験でセロトニンを増やすことで不安が解消されることも明らかになっているそうです。だから、セロトニンをたくさん飲めば不安は解消するはずだけど、セロトニンは飲んでも脳にはいかないそう。そのため、筆者のコラムでは、一つ前段階のトリプトファンを取ればセロトニンをたくさん作ってくれると考え、トリプトファンがたくさん含まれる牛乳について触れています。「夜眠るまえに牛乳を飲んだら落ち着くよ。」と言われたことありませんか?その理由は脳にあったんですね。(KT)
*2階閲覧室南側 教養文庫[請求記号491.371-Tok]に配架
2010年8月に配信を開始した『附属図書館ニュースレター』。めでたく、100号を迎えることが出来ました。これもひとえに利用者のみなさまのおかげと感謝しております。今後ともご利用、ご愛読よろしくお願い申し上げます。
記事または図書館に関するご意見、ご感想がございましたら、下記のアドレスまでお寄せください。
e-mail:library@naramed-u.ac.jp
お問い合わせ
公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係
奈良県橿原市四条町840番地
電話番号:0744-23-9981
ファックス番号:0744-23-3273