電子メール移行設定変更等のサイト(改訂しました)

現在の電子メールを3月16日(土)にマイクロソフトのメールサービス(office365)での運用に変更しました。

メールを送受信するには、メールソフトの設定やアクセス方法の変更などが必須となります。

メールをどのように利用されていたかで対応が異なります。(詳しくは、次のどちらかをクリックしてください。)

※メール移行のマニュアルを改訂していますのでご注意ください。

なお、メールの切り替えは行いましたがxxx@naramed-u.ac.jpのメールがOffice365に変わったことが世界中に伝搬される
まで最大24時間程度かかる場合があります。そのため、メールシステム切替直後にメールソフトの設定変更した場合は
2日程度は旧メールも確認お願いします。 旧メールの利用は https://nmu-gw.naramed-u.ac.jp です。

Webメールでメールを利用されている場合 Outlookなどのメールソフトでメールを利用されている場合

この画面でログインしている場合がWebメール利用です。

このような画面がメールソフトでの利用です。(Outlookの例)

マニュアル等の掲載

  移行に関すること、メールの利用方法、学内ストレージの利用方法等のマニュアルやお知らせを次に掲載しています。

3月16日までhttp://www.naramedu.ac.jp/university/info.html  仮サイト(16日以降も当面ご利用いただけます。)

3月16日からhttp://www.naramedu.ac.jp/info/  情報推進サイト

新規設定のマニュアル

電子メールのシステム更新について

次の理由で電子メールの運用を変更します。

・導入後7年経過でメーカーサポートが困難となっています。
・システムが古いためスパム・ウイルス等のサイバー攻撃への対応が難しくなってきています。
・物理的な制約で、一人当たりのメールボックスが800MBしかないため業務に支障をきたしています。

office365は、教育機関用のセキュリティレベルの高いサービスで多くの大学で実績があります。 
クラウドシステムを利用することで災害やシステム障害に強いサービスとすることができます。
なお、メールボックスは一人当たり50GBとなります。

問い合わせ先

 総務課情報推進係 ictwork@naramed-u.ac.jp   内線 2161,2162