ホーム > 講座・領域・研究室一覧 > 大学院 > 看護学研究科 博士課程 > 公衆衛生看護学
ここから本文です。
更新日:2023年5月8日
教授 城島 哲子
保健師活動に関しては地域母子保健をテーマに「母性意識と子どもの発達との関連性」「母性意識とその影響因子に関する研究」、また臨床看護と地域看護のコラボレーション研究として「未熟児とその家族に対するケア」「NICUにおける母親グループの実践」「ハイリスク児ケアの地域ネットワークづくりの研究」などに取り組んできました。臨床看護師を対象とした家族看護研修参加者との事例検討を通して「家族看護研修による看護師の視点の変化」を明らかにしました。東日本大震災をボランティアとして支援した経験から「震災時の保健師活動の特性」に関した研究にチームで取り組んでいます。
研究テーマ「公衆衛生看護活動、地域母子保健に関する研究」
准教授 坂東 春美
公衆衛生看護学は、健康な人も病気を抱える人も全ての人々を対象とし、身体的・精神的・社会的健康を衛る実践と学問分野です。私の研究は、公衆衛生上の諸課題に対し健康な状態を困難にしているリスクファクターを見つけ出し改善することを重視した研究のみならず、困難な状況下にありながらもうまく対処をしている例外的な成功者の解決手法に着目するPositive Deviance Approachを採用し、人々の健康と生活の維持・向上のための研究をすすめています。
研究テーマ「公衆衛生看護活動に関する研究」「母子保健に関する研究」
お問い合わせ
電話番号:0744-22-3051 ※番号非通知はつながりません。