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更新日:2024年2月28日

電子メールのマニュアルについて

このページは、電子メール(Outlook)に関する設定や操作についてのマニュアル等を掲載しています。

 Microsoft365(Outlook) ログインURL

 電子メールの使用方法等

 

 

 

※下記6つのマニュアルの最終更新日は2019年3月22日です。

 

メールのフォルダ振り分け・転送設定

  1. Office365にてログイン、受信フォルダ表示時に右上にある歯車マークを押す。
  2. 「Outlookのすべての設定を表示」を押す。
  3. 「メール」>「ルール」タブにて、新しいルールを追加する。
    (設定例:特定のメールアドレスより届くメールを、受信時にフォルダへ移す。特定のワードが含まれるメールを、転送する。)
  4. 「保存」ボタンを押すと、今設定したルールが画面に追加されます。
    動作確認が可能な場合は、メールのテスト送信をしてみましょう。

電話帳の情報確認

  1. Office365にてログイン、受信フォルダ左下の「連絡先」アイコンを押す。
  2. 検索窓に、検索したい人の名前を入力する。
  3. 検索結果の中から選択し、情報を確認する。(所属、メールアドレス、統合IDが記載されています。)

一括メール送信のツール「メール一括送信.xlsm」について

(2024/02更新)
Outlookアプリを設定することで、Microsoft365の多要素認証を導入したアカウントでも、一括メール送信が可能です。Proself内の下記共有フォルダより必要なデータをダウンロードし、ご利用ください。

「TOP>学内共有フォルダ>学内システム>メール関係>一括メール送信」

  • 「メール一括送信.xlsm」…タブ「送信」「送信設定シート」「送信文」「送信設定シートの例」「送信文の例」「OUTLOOKの設定」があります。
  • 「メール一括送信説明書.pdf」