更新日:2024年2月28日
電子メールのマニュアルについて
このページは、電子メール(Outlook)に関する設定や操作についてのマニュアル等を掲載しています。
Microsoft365(Outlook) ログインURL
電子メールの使用方法等
※下記6つのマニュアルの最終更新日は2019年3月22日です。
メールのフォルダ振り分け・転送設定
- Office365にてログイン、受信フォルダ表示時に右上にある歯車マークを押す。
- 「Outlookのすべての設定を表示」を押す。
- 「メール」>「ルール」タブにて、新しいルールを追加する。
(設定例:特定のメールアドレスより届くメールを、受信時にフォルダへ移す。特定のワードが含まれるメールを、転送する。)
- 「保存」ボタンを押すと、今設定したルールが画面に追加されます。
動作確認が可能な場合は、メールのテスト送信をしてみましょう。
電話帳の情報確認
- Office365にてログイン、受信フォルダ左下の「連絡先」アイコンを押す。
- 検索窓に、検索したい人の名前を入力する。
- 検索結果の中から選択し、情報を確認する。(所属、メールアドレス、統合IDが記載されています。)
一括メール送信のツール「メール一括送信.xlsm」について
(2024/02更新)
Outlookアプリを設定することで、Microsoft365の多要素認証を導入したアカウントでも、一括メール送信が可能です。Proself内の下記共有フォルダより必要なデータをダウンロードし、ご利用ください。
「TOP>学内共有フォルダ>学内システム>メール関係>一括メール送信」
- 「メール一括送信.xlsm」…タブ「送信」「送信設定シート」「送信文」「送信設定シートの例」「送信文の例」「OUTLOOKの設定」があります。
- 「メール一括送信説明書.pdf」