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新規申請
Q1 審査結果通知書はいつ頃発行されますか。 
A1 委員会終了後、2週間以内に発行します。

 

Q2 審査結果が「継続審査」でした。承認までの手順を教えてください。 
A2

審査結果通知書の指示事項に従い、修正した書類を提出してください。
提出期限等は、審査結果通知書発行時に委員会事務局から案内します。
その他の手順は、新規申請と同様です。

《必要書類》

  • 新規審査依頼書(統一書式2)
  • 修正した書類(変更箇所は赤字)
  • 変更対比表
  • その他書類(必要な場合)

継続審査の場合、基本的には委員会への出席は必要ありません。
ただし、委員会の判断により、出席を求める場合があります。また、委員会からの質問に備えて、電話による対応を求める場合があります。

 

Q3 審査結果が「承認」でした。すぐに研究を開始してよいでしょうか。 
A3

すぐに研究を開始してはいけません。
委員会審査に引き続いて、委員会事務局が病院長の実施許可の手続きを行います。
多施設共同研究の場合、各実施医療機関で管理者の許可の取得が必要です。
病院長の実施許可書が発行されたら、研究代表(責任)医師は、以下の手順でjRCTの登録を完了し、jRCT公表後に、研究を開始してください。

  • 「承認」迄の全ての審査結果通知書の添付
  • 承認された説明文書等の添付
  • 「当該特定臨床研究に対する管理者の許可の有無」を「あり」にする。(多施設共同研究の場合は、許可が得られた施設も「あり」としてください。)

 

Q4 jRCTで初回登録した後、管理者の許可が取得できた実施医療機関の「当該特定臨床研究に対する管理者の許可の有無」を「あり」にする場合は、手続きが必要ですか。 
A4

jRCTに初回登録する時点で管理者の許可を取得していない機関は、一旦、「なし」と公表されます。
「あり」に変更する際は、別途、変更申請(軽微)を行う必要があります。